ラッシュライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 正丸峠〜伊豆ヶ岳〜子の権現 9/27

<<   作成日時 : 2013/09/30 02:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

奥武蔵のロングコース、行ってきました。

伊豆ヶ岳は、小学生の頃に遠足で行ったような、行ってないような…(笑)。
微かな記憶があったんで多分行ったことありました。
それ以来なので20数年振り。
昔よりは山が好きになったので(笑)、この日も気合いだけはありました(笑)




画像













朝8時、西部秩父線、正丸駅。
この日は平日だったんで、ほとんど人いません。
人気コースなので休日は結構人いるらしいです。
登山人気のためか、小さい駅なのにトイレがすごく奇麗でした。




画像













駅右手の階段を下りて、線路をくぐって、真っすぐ進んで行きます。
この階段、階段にたいして手すりと進行方向が斜めなので、
違和感のある気持ち悪い感じになります(笑)




画像













正丸峠登山口に続く道には、こんな奇麗な川もあります。




画像













8時40分、正丸峠登山口。
ひたすら、鬱蒼とした木々の中(杉の木だったかな…)を進んで行きます。
途中、2つの分かれ道になるんですが、駅に置いてあった地図の通り、右に行きました。

登山口から20分ぐらいで、一旦車道に出ます。
ここにはイタリアンのお店がありました。
そこから左に車道を歩きます。






画像













歩いて15分くらいで奥村茶屋と正丸峠山頂と思しき場所へ。
9時17分。




画像













ここが本当に山頂なのか…、ってな感じの場所です。
山頂というか、正丸峠という場所なんでしょうね。




画像













こんな記念碑も。




画像













この日は天気が良かったので、都心の方までよく見えました。
新宿のビル群、スカイツリーはぼんやり見えました。




画像













奥村茶屋の裏手に続く道はあります。
奥村茶屋はやってなかったので、前のベンチでちょい休憩。




画像













9時54分。
登り始めてから20分弱で小高山(720m)。




画像















画像













さらに10時13分、五輪山。




画像













そして五輪山からすぐの所に伊豆ヶ岳へ続く最大の名所というか、難所というか、
有名な男坂と女坂があります。
昔、遠足で男坂を登ったような、登っていないような…、
微かな記憶がありますが、はっきりとは覚えていません。
…違う山かな(笑)

男坂は急な鎖場で落石も多く危険なため、近年では通行禁止になっているらしく、
道の前には立て札がいくつかありました。
「事故にあった場合は自己責任」の看板も。

そしてほとんど迷わず男坂へ。




画像













取り付きから結構急で、鎖ないと登れないくらいでした。
その鎖も太くてしっかりしていたので不安はありませんでした。




画像













ほんとに急で、子供登れんのか!?という感じです。
しかも岩もせり出してる感じなので、普通の岩場とは違った印象です。




画像















画像













でもって、距離も長く、およそ50mだとか。
北アルプスの一般ルートでもなかなかない道だと思います。

でも、登っていて落石の危険はそんなに感じませんでした。
慣れてない人が落としてしまうんでしょうかね…。




画像













男坂を登ってさらに進むとこんな所も。
これを超えて行きます。




画像













途中でまたも見晴らしがいい場所も。
そこの広い場所で、少々休憩。




画像













11時4分、伊豆ヶ岳山頂(851m)。




画像













11時28分、古御岳(830m)。




画像













さらに12時5分、高畑山(695m)。
ここで大休憩。
気付いたら一時間近くいたな…(笑)




画像















画像













13時43分、天目指峠(あまめざすとうげ)。
名前格好良い…(笑)

ここから一旦車道に出て、また向の山に登り直します。




画像













この頂にある祠を過ぎると、やや開けた場所へ…。




画像













森の中に、なにやら巨人の手のような物が…。
なにこれ〜!(笑)
てか、手か!
手ですね!(笑)
なぜ手だけ…。




画像













14時40分、子の権現。
子の権現の有名な巨大草履。
さっきの巨人の物か…。
ここまで結構掛かったな…。
明らかに途中休み過ぎですけどね(笑)




画像













ここの頂も展望良くて、都心までよく見えました。




画像













スカイツリーもぼんやりとは見えました。
肉眼の方がよく見えます。




画像















画像















画像













有名な2本杉。

ここからの下りがまた長かった…。




画像













15時30分、降魔橋。
ここまで来たら、あとはコンクリートの道。




画像













16時24分、吾野駅着。

いや〜思いのほか時間掛かりましたが、かなりの充実感でした。
秩父とか奥武蔵、奥多摩の方の山はほとんど行ったことなかったので新鮮でした。

アルプスだけでなく、近場の低山登りも趣味に出来ればとは思っているんですけどね…。
ガイドブックを新たに買ったので、この辺りの山、また散策したいと思います。







Cyber-shot DSC-RX100

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
正丸峠〜伊豆ヶ岳〜子の権現 9/27 ラッシュライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる